今年の東京大賞典を、人生最後の競馬という気持ちで望むくま子です。


くま子「有馬記念は本線取れなかったからノーカン」
images (15)
読者「往生際が悪いんだよ…」

私が今年、おはようからおやすみまで愛読している、もういっぽん!(秋田書店公式サイトマンガクロス)。

その影響もあって今年最後のGIくらい、競馬を続けてきて良かったってなりたいのです。

ちなみに三が日はもういっぽんが24話、3巻まで公開(会員登録必須だけど)予定です。ぜひぜひ、多くの方にご覧になって欲しいです。

よろしくお願い致しますorz

というわけで、2019年最後のGI東京大賞典の予想に移りましょう!!

☆東京大賞典 2019 予想☆

レース展開の予想

逃げたい馬がいなくて、例年の東京大賞典よりスローになりそうな予感がビンビン物語です。

有力馬の差し馬は、そんなにスローペースが得意ではありません。

ということで、先行できる馬を中心に相手を選んでいきます。

☆ ◎本命 ケイティブレイブ ☆

FullSizeRender
(素行があれだけど)最後はイケメンのミカポンに託したいぞぃ!!

思い返せば、2008年のフェブラリーSで、ミカポン&フジノウェーブの存在を知って地方競馬に興味を持つようになったんですよね。

だって、イケメンが白馬(葦毛)に乗ってたら、誰でもキュン死にしちゃうでしょ?

ちなみにケイティブレイブは2017年のフェブラリーSで本命にしたら、怒涛の先行争いに巻き込まれて着外になった思い出があります。

その年の夏の帝王賞では対抗にしていたら、大出遅れ\(^o^)/ヲワタ⇒からの、怒涛の追い込みで1着には大いに助けられました。たまには良いことあるんですよ!!←強調

そして、2018年JBCクラシック。前走、浦和記念とか軽視したら1着という、買い時の合わなさときたら…。

という感じで、意外と買い時を逃し続けていますが、今回は頭で買い時かなと思います。

展開的にもあまり流れないと思っているので、実質ペースを握って早目先頭で押し切ってくれると思います。

この枠なら思い切って逃げても良さそうです。万が一出遅れても、帝王賞で良い脚を使ってます。その辺は鞍上ミカポンにお任せかなと。

2走ボケどうこうの噂もありますが、調教は普通に走ってます。判断が難しい部分ではありますが、大丈夫そうかなとみてます。

ゴールドドリームとオメガパフュームにオッズが偏っているので、ここは頭で狙うほうがお得!!

ということで、2019年最後に大井競馬場が誇るイケメン騎手。ミカポンが馬券になってくれるのを期待して本命です。

☆ 〇対抗 モジアナフレイバー ☆

FullSizeRender
この馬強いぞ!!!!!!

マイルチャンピオンシップ南部杯でも、ゴールドドリームとは差のないレース

向こうは調整途上だったとはいえ、こちらも初の長距離輸送に初コース。そして、コーナーでかなりのロス。

前走に至ってはありきたりな言い方ですが、着差以上に強い内容。

ノンコが先行という慣れないレースをしましたが、ほぼ、ノーステッキで圧勝です。斤量も1キロ重かったですしね。

若干距離が長いかもですが、内枠で溜めていればロスは無さそうで大丈夫でしょう。ペースもあまり速くならなさそうなのはこの馬にはプラス。

もしかしたら勝ち切る可能性もありますが、鞍上の腕を考慮して対抗評価にしました。

☆ 単穴▲ゴールドドリーム ☆

FullSizeRender
大井2000はベストじゃないけんねぇ…

厳しい流れのマイル~1800がベストな馬かと思います。ちょっと掛かるとこがあるので、スロー気味になりそうな展開も良くなさそうです。

揉まれるのは苦手な馬なので外枠はプラスですが、距離ロスを考えるとそのメリットも相殺されちゃうかなと。

何より、前走のパフォーマンスから頭で狙う人が多いようですし、オッズにもそれが表れている模様です。

今回は展開&オッズ的に、ケイティブレイブ&モジアナフレイバーを上に取ったほうが良いと思いました。

そんな感じで単穴評価です。

~購入予定の馬券~ ※当日の馬場、体重、パドックで変更あり。その際はできるだけツイート予定。

単勝
ケイティブレイブ

馬連
ケイティブレイブ⇔モジアナフレイバー

馬単
モジアナフレイバー⇒ゴールドドリーム

3連単流しフォーメーション 4点
ケイティブレイブ、モジアナフレイバー⇒ケイティブレイブ、モジアナフレイバー、ゴールドドリーム⇒左に同じ

ワイド2点
モジアナフレイバー⇔ゴールドドリーム ケイティブレイブ

東京大賞典 2019予想 まとめ

・消し馬の解説

・オメガパフューム

チャンピオンズカップで負けても、得意の大井で逆転だあああああ!!と、いつもの私ならこの馬に本命を打っていたと思います。

しかし、スロー気味の流れになりそうな展開。調整過程で初のポリトラック追い。今年のデムーロ騎手は調子もいまいち。

デムーロ騎手もオメガも好きなのですが、この流れは良くないです。

そして、逆転を狙って買う人が多いとなればここは攻めの消しで(´・ω・`)

と、いった感じの予想になりました。

ブログ開設以来、東京大賞典はまともに当てた記憶がありません。

競馬人生最後になるなら、びしっと的中させたいものです。

東京大賞典は10レース。発走は15時40分なので、皆様、間違えない様に気をつけましょう。

それでは皆様の東京大賞典2019に幸あれ!!

くま子「2017年のコパノリッキーの単勝は的中したよ」
images (15)
読者「うわぁ、安っ!!」

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました☆人馬共に無事なレースを願うポチをお願いいたします(*´ω`*)
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

-----sponsored link-----