今週は南関重賞が無くて、軽くムラムラしているくま子です。

マイブームとなっている、ゆるくて熱い柔道漫画の『もういっぽん(秋田書店公式)』のカラーイラストプレゼントキャンペーンに応募していたんです。

この手の抽選で~は当選した試しがないので、すっかり忘れていたらTwitterに当選のDMが来ていました。一瞬、思考停止してからの、

FullSizeRender
あー、流行りのDM詐欺だこれ

と、思いました。うち、持っとらんけん。

でも、送り主は何回見直しても、もういっぽんの公式からなのです。喜びの感情が湧く前に、体だけはテンションが上がってリンボーダンスしてました。

ということで、皆様も『もういっぽん』を読んで応援しましょう。試し読みはこちら⇒マンガクロス・もういっぽん試し読み

関谷記念 2019 予想

レース展開の予想

馬場的にはやや高速。G3ならそこそこ時計も出そうです。伸びるところはやや外目。

確固たる逃げ馬がいなからスローの上がり比べ。瞬発力勝負!

となりそうなのですが、トミケンキルカスが謎の大逃げ宣言をしているようです(ネット上のどこかで見た)。さらに調教でかかり気味のマイネルアウラートがいて、近くには先行馬が揃っています。

縦長の展開にはなるものの、後続のペースはミドル~スロ。前を掴まえに先行馬が早目に動いて、ロングスパート合戦になると予想します。

ということで、前目、中団あたりでレースを進めそうな馬。ロングスパート適性が高い馬を中心に選んでいきます。

◎リライアブルエース

前走買えなくて人気すると思ったら、全くしてないからここで買う!!←壮絶な負けフラグ?

昨年の敗因はエイシンティンクルが作った厳しい流れが合わなかったこと。また、体調面もいまいちだったようです。

昨年より使われてはいますが、調教の感じからすると調子はすこぶる良いようです。

課題だった折り合いやスタートも改善されています。今回の枠順も前に壁を作れる良い所を引きました。

血統的な後押しをすると平坦に強い、ヌレイエフを持っていることもプラスです。

またクイーンステークスの時に自信満々に推していたフロンテアクイーンの様に、レース直前で2番人気になることも無いでしょう。

あの時の反省も活かして、このまま本命です。

〇ミッキーグローリー

FullSizeRender
天栄×ルメール×国枝厩舎は問答無用で押さえないとね!!

それにネット上で必要以上に大型馬の休み明けは来ないと、フルスイングで叩かれているのはプラスポイントです。

みんなミッキーグローリーに恨みでもあるのでしょうか?

春天、菊花賞と特殊ペースで馬も違いますが、天栄で仕上げた休み明けの馬を嫌う時代は終了です。

ただ、本命で無いのはこの馬がピッチ走法(脚をちょこまか多く回転させる)だからです。

新潟ほど長い直線のあるコースのロンスパ戦だと、最後のひと伸びにかけるかもしれません。

ということで、2着濃厚の対抗評価となっております。

▲エントシャイデン

この条件はベストなのん!!(`・ω・´)

前走は道悪で、さらに伸びない外をブン回したのが敗因なので見直し必須。

ただ、そこまで調教が良くなかったこと。そして、今度は枠順的に外より内に突っ込みそうだからです。

ということで、単穴評価に留めておきます。

△フローレスマジック

血統的には最高!!鞍上は、あっ…(´・ω・`)

ほんこれ。天栄経由ですし、展開もコースも向くと思います。ただ、オカルトを申し上げると私と相性が最悪の三浦騎手です。

しかも、この馬は乗り難しいタイプなので、テン乗りはマイナスです。

だた牡馬と走るとパフォーマンスを上げるタイプ?と、先行勢で残るならこのかなと思います。

次走、石橋騎手に戻ったら強く押さえたいのでヒモ評価です。

×ディメンシオン

戸崎×2走目の藤原厩舎のコンビは押さえないとね(`・ω・´)

どちからといえば、ディープ色が強い切れタイプだとは思います。

でも、母系にサドラーが入ってスタミナの心配は無さそうです。ロングスパートにも対応できそうなので押さえておきます。

~購入予定の馬券~
※当日の馬場、体重、パドックで変更あり。その際はできるだけツイート予定。

夏のバカンス代狙いの3連単。

単複
リライアブルエース

馬連 1点
◎⇔○

3連単軸1頭流し 12点
◎⇒〇~×⇒〇~×

ワイド 4点
◎~×

エルムステークス2019 予想

レース展開の予想

このメンバーなら、もうレコード待ったなし!!馬群も縦長!!

競い合う先行勢いの後ろで、上手く立ち回れる馬が上位に来そうです。

ということで、先行の後ろ~中団にいそうな馬。高速馬場適性のある馬を中心に選んでいきます。

◎レッドアトゥ

FullSizeRender
夏は牝馬。牝馬と言えば福永騎手なだけに!!(ドヤァ

血統的にも走りを見ても、高速馬場でパフォーマンスを上げてくるタイプだと思います。

稍重の春光Sで負けてるじゃねーか!!と言われそうですが、距離が長かったと見ています。

中京のきついコーナーもこなせていますし、捲る競馬も慣れています。先行もできますし、枠も外から捲れる良い所を引きました。

いきなりの重賞戦でどうかとも思いますが、オッズを取ってこの馬が本命です。

〇グリム

ペースを間違えずに追走してくるのが武豊騎手(´・ω・`)キャーコワーイ!!

この馬も高速馬場適性が高いです。マイルや短距離の速い流れもこなしています。

今回は久しぶりの速い流れと、斤量のぶん、取りこぼしがあるとみました。

ということで対抗です。

▲マルターズアポジー

逃げられたらワンチャン(`・ω・´)

最近スタートもいまいちで、テン乗りもどうかと思いますが、この枠なら意地でも前に出てくれるでしょう。

距離短縮は良いですし、馬場が渋ったのはプラス。叩いて2走目の上積みに期待します。

中山記念の様に3着残しに期待して単穴評価です。

△モズアトラクション

内枠が良くないかもしれないって思うんだ(´・ω・`)

調教は良いですし、前走で捲る競馬ができたのも収穫です。

ただ、今回は内枠を引いてしまいました。外にも周りにも前に行く、速い馬がいるということは?

大沼ステークスの再現ですね。※詳しくは大沼ステークスをご覧あれ。

どんどん、前に入られてポジションが下がる⇒レコード出る馬場で馬群は縦長⇒捲るに捲れないオワタ。

というケースが大いに考えられるので、ヒモ評価にしておきます。

×ドリームキラリ

陣営のコメントがいまいちなんだ(´・ω・`)

調教は良さそうですが、陣営のコメントがピリッとしません。全部、信じると痛い目に合うのはいつものこと。

逃げられない可能性も含めて押さえに評価にしておきます。


~購入予定の馬券~ ※当日の馬場、体重、パドックで変更あり。その際はできる限りツイート予定。

絞っての3連単流しが本線。


単複
レッドアトゥ

馬連 1点
◎⇔〇

3連単フォーメーション 3点
◎⇒〇⇒▲、△ 、×

ワイドながし 7点
◎⇒〇~×
〇⇒▲~×

関谷記念  2019予エルムステークス 予想 まとめ

関谷記念の切った人気馬の解説。

・ケイデンスコール

前走はレース直前に(ひょう)が降って馬場が悪化し(それでも良馬場発表)、内を通った馬が力を出せていないレースです。

ケイデンスコールは馬場の良い外を通ったので恵まれました。新潟2歳ステークスは、差し有利のレースです。

・ロシュフォール

全く合わない七夕賞を使うという謎のローテーションが良くないです。一説によるとサンデーの使い分け?

ロンスパも対応してくるとは思いますが、ピッチ走法なので最後のひと伸びに欠けると思います。

レパードステークスの切った人気馬の解説

・リヴァンヴェリテ

他に前に行きたい速い馬がいるのに大外枠に入ったのはマイナスです。

逃げられても後ろから捲れる馬が、たくさんいるのは厳しいと思います。というか、武騎手ね!!

という予想となりました。地方重賞が無かったので、いつもよりエキサイトして語ってしまいました(;^ω^)

夢色さん(@yumeiro2)のパドック診断を見て、良い馬がいたら追加しようと思います。

皆さまの関谷記念とエルムステークスに幸あれ!!

くま子「今、一番気がかりなのは藤田菜々子騎手のクラスターカップ」
images (15)
読者「集中して予想してないだろ?」

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました☆人馬共に無事なレースを願うポチをお願いいたします(*´ω`*)
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

-----sponsored link-----