こっそり購入した富士ステークスはモレイラ抜けで、3連複を逃したくま子です。

本日は3歳クラシック最後を飾るの菊花賞が開催です!競馬を始めて最初の菊花賞は2008年でオウケンブルースが勝利した思い出があります。

そして去年の菊花賞は2着になるクリンチャーを激押ししておきながら、確変中のデムーロ騎手が騎乗の1番人気のキセキを切る暴挙。その結果、馬連万券を逃すという非常に悔しい思いをしました。あまりの悔しさに鼻から牛乳が出そうになりましたね

ということで、平成最後の菊花賞はビシッと的中させたいと所存です。

菊花賞 2018 予想

レース展開の予想

今週も京都は時計のかかる馬場が絶賛継続中。内すぎでも、外すぎても伸びない馬場。

レースはアイトーンが単騎で逃げて、その後ろにジェネラーレウーノ、エポカドーロかメイショウテッコン。縦長の展開で、その後ろは実質ミドルペースくらいでしょうか。

怖いのはペースを作る先行馬に乗っているのが、関東の騎手というところ。早仕掛けでミスって差し馬が届くケースも考えられそうです。

ということで、先行~中団にいそうな馬。時計のかかる馬場がウェルカムで、長い脚を使える馬を選んでいきます。

本命 ◎ブラストワンピース

ダービーで対抗にしちゃったから、ここでもう一度プッシュだっ……。

関東馬は来ない?→過去の関東馬は天栄仕上げではないのです。天栄で調教はバッチリです!!

どうせ出遅れる?→そう予想してる時に限って秋華賞のサラキアの様に、ちゃんとスタート決めるからね!!

距離が持たない?→絶好枠だし、時計のかかる馬場はプラスだし、スタミナ豊富なハービンジャー産駒なら無問題!!

しかも、この馬、まだ完成されてないと厩舎のコメントではありました。まだ、底を見せてないなんて恐ろしい子。新潟記念では菊花賞の演習はできませんでしたが、さすがに乗り方は池添騎手も考えているでしょう。

ということで、平成最後の菊花賞はブラストワンピースにします。

対抗 〇エポカドーロ

皐月賞とダービーで印を打てなかったから、あえてここでプッシュしてみるスタイル←ダメなヤツじゃない?

本来は皐月賞が大目標だったのに、そのままの勢いだけでダービーに出走して2着(落鉄あり)ですよ。しかも、鞍上は戸崎騎手ですよ?

これはさすがに展開に恵まれただけでは済ませられませんね。さすが、あの規格外の名馬オルフェーブル産駒!!

距離不安説が囁かれていますが、オルフェの血と時計のかかる馬場を味方に付ければ連には絡む可能性大でないでしょうか。

前走の敗因は戸崎騎手の躓きと明白。見せてもらおか!藤原厩舎×戸崎騎手のコンビの2走目の上積みを!!

単穴 ▲ユーキャンスマイル

京都は武騎手の庭だからね!

2007年の秋華賞で8番人気で2着に食い込み、一千万馬券を演出したムードインディゴが母です!!しかも、鞍上が武騎手。ここで買わないで、いつ買うのっていう感じの高配当要員!!

ちょっとスピードは足りないかもしれません。でも、母父ダンスインザダークという菊花賞をこなせる血統。さらに枠と騎手を取って、上がり馬の中ではこの馬を単穴評価にしました。

押さえ △タイムフライヤー

みんな忘れていると思うけど、GI馬なのだぜ!

皐月賞もダービーも調子が悪かったのが敗因。さらにそのダービーでは1枠を引いておきながら、馬場は内伸び最後の直線はロスしまくりのレース。前走の神戸新聞杯では先行の競馬を試せましたが、休み明けで終始力んで能力を発揮できていません。

ここ2回の調教も良くなっています。血統はハーツクライ×母父ブライアンタイムズ。クリンチャーの時も強調した、ブライアンタイムズです!特に今の馬場なら狙える穴馬だと思います。

和田騎手も京都外回りの乗り方も上手なほうですし、そこにも期待したいですね。

ヒモ ×オウケンムーン メイショウテッコン

オウケンムーンのセントライト記念は完全にトライアル乗りの着狙い。中山の短い直線だけ追って、不利を受けながらの五着。

早目の栗東入りで調教も良くなっています。鞍上も関東騎手の中では京都外回りに定評のある北村騎手。

国枝厩舎の菊花賞における、二頭出しの本命はこちらでしょう!

血統は菊花賞を制したオウケンブルースリ×母父エリシオ。オウケンといえば長距離適性は高そうですし、母父エリシオという欧州血統から時計のかかる馬場はウェルカムなはず。3着に滑り込める可能性は高いのではと思います。

メイショウテッコンは時計のかかる馬場。エポカドーロの前を取るか後ろを取るかで、勝負所の仕掛けが変わって難しいと思ったので評価を下げました。

その他の人気馬について

・グレイル

二匹目のドジョウ狙いは悪手っ…。

・ジェネラーレウーノ

折り合いが悪いのに、さらに距離延長はノーサンキュー

・エタリオウ

菊花賞馬はこの馬とか言ってたのに切るスタイル。想像以上のズブさと斜行癖で、最後方待機濃厚はさすがにやばすぎぃ!!縦長の展開になると思うので、向こう正面で押し上げられなかったらデムーロ騎手は勝負を投げる可能性もあるでないで。 

購入予定の馬券 ※予定はあくまで予定

単勝

馬単
◎⇒○

3連複
◎⇒〇~×⇒〇~×

3連単
◎⇒〇~△⇒〇~×

ワイド
◎⇔〇~×

菊花賞 2018 予想 まとめ

今回は特に馬場と鞍上を考慮したら、このような馬のチョイスになりました。昔ながらの血統の馬と、特に日本の騎手には頑張ってもらいたいところですね。

平成最後の菊花賞はどんな結末になるでしょうか?やっぱり、終わってみればこの馬が一番強かったんだよねってオチを期待します←ブラストワンピースは強いアピール。

くま子「配当を考えたら、場外で購入したほうが良いですよね?」
ダウンロード (13)
読者「的中しないから安心してPATで買えばいいよ」

本日も閲覧いただき誠にありがとうございました☆人馬共に無事なレースを願うポチをお願いいたします(*´ω`*)
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

-----sponsored link-----